Butadiene Works

ジンジャエールが飲みたいです@twitter:butadiene121

椅子を買った話

※この記事はとてもポエムよりな記事です

私事なんですが、この度お引越しすることになりまして。いままで寮に住んでいたのを普通のアパートにすることにしたんですね。 で、色々な家具が必要になるわけですよ。両親が適当に追加で必要な奴買って送ってくれるとのことだったのでありがたく甘えることにしたのですが(ありがたい・・・)、そのことについて電話で話しているときに「椅子もこれ買うけどいい?(リンクが送られてくる)」という一言が来て

「ちょっとまて!!!!」

となりまして。寮に入るときは椅子は備え付けで選べなかったのですが、今度も椅子が選べないだと??? 勘弁してくれ・・・。 日頃からタイムラインで尊敬する神絵師や、つよつよエンジニアの方々が椅子は、椅子だけは・・・と呪いのようにつぶやいていれば少しは敏感にもなります。ツイッターを始める前は知りもしなかった「アーロンチェア」というなんだかかっこよさそうな言葉も、いまとなっては耳にするたびに値段の高さが思い浮かんで頬がひきつるようになりました。

なので、椅子を自分で選んで買います。 いいやつを!!!

とまあなったわけです。しかしまあここで壁となるのがお金。バイトもそんなにしていない学生にそんなにお金なんてあるわけないのです。いざというときのPC代の貯金少し削ってだせても一万ちょいか・・・?みたいな感じだったので、とりあえず有識者の方々に聞いてみると、「一万じゃ足りねえよ」みたいな助言がたくさん飛んできます。さて、どうするか・・・。

調べてみるとゲーミングチェアは1万ちょいのやつもちらほらあるので、かっこいいしなんか誰かが家に来た時話のネタにできそうだしこれにしようかなあと思っていたのですが、オフィスチェアにしなさい、みたいな話もたくさん聞くのでうーーーんみたいな感じになっていたところ、

とのリプライを頂きました。(ありがとうございます。) なんと、見に行くのはニトリとかが限界かなあと思ってたら大量のオフィスチェアが普通に見れる場所があるらしい・・・。やっぱり椅子は相性の問題も大きいらしいので、実際に座ってきめたいわけですよ。かっこいい感じのゲーミングチェアをアマゾンで買って「やっば全然体に合わないんだけど」みたいなことになるのは避けたいわけです。なに?さっきまでなりかけてたじゃないかって? 知らん知らん。

そしてこのオフィスバスターズ、実際に近くにあるので行ってみることにしました。

こぎれいなオフィスに椅子がいっぱいならんでるSHOWCASEみたいなのを想像していたんですが、実際行ってみるとただの倉庫でした。そのすぐ隣にプレハブの?オフィスが併設されてる感じ。(写真撮ってき忘れたので、気になる方はオフィスバスターズ仙台店で検索してみてください)

倉庫の中にはこれでもかという感じに椅子とオフィス用の机が積みあがって並べられてました。ほへえ・・・。(世の中にはこういう場所もあるんだなあという気持ち)

で、となりの小さいオフィスの中にはいって店員さんを呼んでみて、「あの、椅子を買いたいんですけど・・・」と要件を伝えると、倉庫の中を案内してくれました。「予算と肘のありなしを教えていただければお探ししますよ」とのことだったので、2万円が上限で肘アリのお願いします、と頼んだところ、ちょっと椅子の山の中に消えていって数分後、数個の椅子を持って帰ってきてくれました。しかもめっちゃよさそうな椅子ばっかり。

実はここで初めて知ったのですが、オフィスバスターズ、中古を取り扱っているらしくて、定価の1/4ぐらいで中古が買えるらしい。まじか、やったぜ(椅子が中古って人も結構いたので気にはならなかった)。ということで、2万もあると結構いいやつが手に入るとのこと。来たやつ座ってみたんですがどれもこれもすごい・・・ってなりました(高い椅子はすごい)。 ひとつひとつ座るたびに、メーカー名と椅子についてる機能を丁寧に説明してくれる神対応っぷり。椅子全然わからんのでたすかります・・・。

引っ越しをした後の家に椅子を届けてほしいので、半月後ぐらいに送るみたいオプションができるか、みたいな話を聞いたところ普通に今買ったら、配送料1000~2000円で半月後に日時指定で届けてくれるらしい。正直めっちゃ助かる。

ツイッターでいろいろなメーカー教えてもらったんですよーみたいな話をすると、「教えてもらえれば持ってきますよ」とのことで、対応がよすぎる。実際いくつか持ってきてもらいました。アーロンとかめちゃくちゃよかったけど中古でも普通に予算オーバーじゃった・・・。

普通にいい感じの椅子(定価で数万円)が中古で一万前後で「座る確認ができて」手に入ることをツイッターで聞いてた話とあわせて考えるとあまりにも好条件だったので、もうここで決めてしまおうかなあと思ってたところ、「今お出ししている椅子はどれもあと一個とかなので、よろしければ押さえておきますよ(無料で)」とのこと。なんか無料で椅子何個か取り置きしておいて、家帰ってアマゾンとかとにらめっこしてから電話かけたらもう一回店舗に行かなくても電話上で購入できて送ってくれるらしい・・・。え??? なんだその神対応は・・・。しかも買ってしばらくの間は保証が付くらしい。動かなくなったり、レバーが壊れたりしたら、おなじ種類の椅子を見つけて送ってくれたりとかいろいろやってくれるとのこと。まじで???? 中古だぞ・・・? なんだ保証って・・・。すごい・・・。

普通に色々とよすぎたのでそのまま一番よかった奴買ってしまいました。送料込みで一万五千円でイトーキが手に入ったぞ・・・🤔

届くのが楽しみ。





そして届いたのがこれです。 f:id:butadiene:20200204190837j:plain

KE-235GH 送料込みで15000円です。

ちゃんと半月前に指定した日時にしっかり届きました。(ちなみに、向こうから発送する日に発送した旨の連絡もいただけました。これは要るかどうか買うときに聞いてもらえました。)

数日使ってますが、いまのところめちゃくちゃ快適です。いい椅子はいいぞ・・・。




最後に

椅子を買うにあたってツイッターでいろいろ聞いたところたくさんの方から情報を頂きました。本当にありがとうございます。とても助かりました。これから快適環境でガンガンやっていきたいです。