Butadiene Works

ジンジャエールが飲みたいです@twitter:butadiene121

#STAYHOMECOMEVIRTUAL

ambrのCEOであるtさんの企画#STAYHOMECOMEVIRTUAL 乗っかりです。これが何かは調べれば多分色々出てくると思います。

Q1 あなたは誰?

VRChatユーザーです。VR空間における演出をVRChatでしたりしてます。あとはXR系の企業でインターンさせていただいたりしたこともあります。Shader書きでもあります。Shaderを書いてたくさん遊んでます。本業は物理の大学生です。

Q2 VRとの出会いは?

全く縁がない人生を送ってきたのですが、2年前の春にVRChatにはまりました。最初はデスクトップでプレイしていたのですが、ありがたいことにHMDを頂き、VRを被るようになりました。

Q3  VRの魅力は?

物理的に非常に離れた距離にいる人の「存在感」をVRでは感じられること。あと入力方法がこれまでに比べて極めて直感的で情報量が多い形で実装できること。

Q4

無印HTCVIVEです

f:id:butadiene:20200505204424p:plain
 

Q5

  • VRChat:有名ゆえ、いろいろな話があり逆にかなり敷居が上がっていると思いますが、ふらって来てみるといいんじゃないでしょうか。運が良いと、誰かが沼を案内してくれるはずです。
  • Rez Infinite:神です。 ぜひVRでやってください。最高です。

store.steampowered.com

Q6 今買うならおすすめのVRバイスは?

Oculus Quest といいたいところですし、これが一番お勧めです。ほとんどの方がこれを勧めてると思います。 ですが、いまかなり品薄なので・・・もし、お金に余裕があって強いPCを持っている方ならValve Indexという選択肢もありますとだけ書いておきます。

Q7 好きなVRの写真見せて

f:id:butadiene:20200505220314p:plain
VRで好きな表現ができた時

Q8 あなたにとってVRとは?

可能性を広げてくれるもの・・・?

Q9. 最後に一言!

VRに興味がないこともないけどなんかなあと思ってる方には、「普段やっていること」の可能性をVRがほんの少し拡張してくれるかもしれないということを知っていただけると嬉しいですね。 VRは「目的」ではなく「ツール」なので。 いまはまだ特別感があるかもしれませんが、そのうちツールの一つとして違和感のない存在になったら嬉しいですね